あけましておめでとうございます。昨年中はみなさまに大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします!

さて今年は北海道の現場確認から始まり、そのまま飛行機で九州に飛んで設計打合せをして、それから京都でこれから始まる敷地の確認をして、、、

虚しくなるのでそろそろやめます。。

現実は事務所から数秒のグラウンドでどんど焼きです。でも毎年恒例ですが結構好きです。こどもからおじさんまでみんなで餅を焼いてワイワイしながら食べるのは楽しいです。

だけどすごく熱い!なのに餅はなかなか焼けてくれない。そこでみんなそれぞれ一年でどんど焼きでしか使わないだろう道具を持ってくるんです。

マジックハンドもびっくりなめっちゃ長いトング、銅管で作った持ち手と台座が一体になった設備屋さんらしい餅焼き器、網を使っている意味があるのか分からないくらい炭の上に直に網と餅を置いて素手でやりくりする猛者。

しかし写真は同じようなものを2枚しか撮っていなかったので来年はしっかりその様子を撮影したいと思います。北海道に行ってなければ。