遠方へのお出かけが減っている最近ですが、久々に諏訪まで行ってきました。nico歯科駒ヶ根の鉄骨製品検査です。今回は諏訪市の鉄骨屋さんが作ってくれていますので工場まで行って進捗状況や各種検査記録の確認、実物の検査をしました。
今回は細かい部材が多く、部材数も多いですが丁寧に溶接、組み立てをしていただいており、問題なく検査は終わりました。
今月中旬から現場に搬入して組立が始まるので楽しみです。

せっかく茅野市の近くまで来たので久しぶりに藤森照信さんの建築を見てきました。資料館の館長さんが僕が建築関係者だと知ったらとても親切に丁寧に説明して下さったので、鉄骨検査前に少し見て回るつもりだったのが時間が足りなくなり、検査の帰りも再度立ち寄り見学してきました笑。
「いい建築物ができたら教えてね!」と館長さんから最後に言葉を掛けて頂き、人と接することが減ってしまっているご時世ですが人の温かみを感じる時間となりました。
僕にとっては色々な意味でとても癒される藤森さんの建築です。館長さんもね。