一年は早いものでもうクリスマスです。ということはそうです、イルミネーションです。私の事務所がある飯島町でも毎年駅前のイルミネーションを行っております。今年は初めて飾付けから点灯式まで参加させていただきました。
土曜日の朝8時から町、区、商工会、近所の有志の方々が集まり何となくグループになり、何となく分担し、何となく飾り付けていきました。私は街路樹にLEDランプを巻き付けていきました。この時はまだ失敗に気が付いておりませんでした。。。

飾り付けから一週間後の17時に雪が吹雪く中、せっかくなので点灯式に行ってきました。

とても寒かったですが、いつもの変わらない光景が見れたなと思いながら最後に街路樹のイルミネーションを見ながら帰っていた時何か違和感を感じました。

私のグループが飾り付けた樹だけ足元が暗いんです。他の街路樹のイルミネーションは樹の形をしているのに、私たちのだけ枝だけ明るくなっていました。飾付けの時枝ばかりに気を取られて幹にランプ部分がほぼ巻き付いていなかったのでした。

建物の仕上げの目地割のように、作った人だけ気になり、それ以外の人は気にならないことを祈るばかりです。。。