先日、設計させて頂いたnico歯科駒ヶ根さんの一年点検に施工会社さん、工事関係者のみなさんとぞろぞろと伺ってきました。

一年使ってみると、暑い日もあれば、寒い日もあり、梅雨でジメジメする日もあれば、冬は乾燥して肌がカサカサする日もあったり、想定通りの使い方もあれば、そうじゃない方が使いやすかったり、掃除をしてもらえる日もあれば、イライラしてドアに八つ当たりされたりと、建物は四季を通して過酷な環境から私たちを守ってくれていることが分かります。その代わりに不具合が生じたり、追加で工事が必要になったりすることがあります。

なので竣工して一年経過する頃に点検を行っています。このような機会は不具合などに対応させて頂くのはもちろんですが、建物の使われている様子を見ることができたり、使っている人の生の声が聞けたりできるのが楽しみでもあります。

この日も開院時よりもスタッフさんが増えていたり、診療台も増設されたり、託児室も使われ始めたりしている様子を聞けて、とても嬉しく思いました。
今後どのように進化していくのか楽しみにしています。先生方、関係者の皆様方ありがとうございました!