飯島の家では外部の色決めを行いました。
設計期間中におおよその色は決めてお施主さんとイメージを共有しておりますが、実際に塗る色の確認や最終確認ということで、工事中に塗装サンプルを作成しお施主さんに確認してもらいました。

あるTV番組でアンミカ先生がタオルを褒める際に「白って200色あんねん」とおっしゃっておりました。まさにその通りで今回外壁は明るいグレー系がよさそうだなと思っているのですが、一口にグレーと言ってもだだくさもなく*あります。
なので実際に使用する木の板を工務店さんに頂き、イメージに合いそうな数社のグレーをいくつか塗装してみました。

↓これは何も塗っていないスギ板

↓候補の6色を塗った様子

それを現場に持って行って確認したりして、明るめの黄色みがかったグレーを提案させていただきました。

今回改修する家は過去に何度か改修が行われているため数種類の外壁材が使用されております。あまりちぐはぐにならないよう色で統一感を出しつつ、周囲の景観から突出しないような外観になるように心掛けています。

ちょっと塗装するだけでもずっと同じ姿勢で作業するのはごしたいですね!
あっ、「ごしたい」は疲れるという意味だに笑

*「だだくさもなく」は、たくさんという意味