飯島の家ではお施主さんに材料のサンプルを見てもらいました。
今回のお宅は元々スーパーであった場所を改修するため配達車の車寄せとして利用していた大きな庇が南側に付いています。

雨が降っているときは非常に都合がよいのですが、晴れているときは日射を遮ってしまっておりました。家の中を少しでも明るくするために透明な屋根材に葺き替えようと考えています。ただ、予定している材料が初めて使うため大きめのサンプルを取り寄せ、材料自体の確認と雨音が問題にならないかお施主さんにもお立会い頂き確認してみました。

素材は同じですが色と厚みが多少違うものを取り寄せています。

雨を想定して散水してみました。一番左の材料は住宅でよく使われている商品で素材は同じですが形状が異なり厚みも薄いものになるので比較のために並べています。
結果としては使用しても大丈夫でしょうということになり予定通り進めていけそうです。(お施主さま、散水した水がすぐ凍ってしまうこんな寒い日にお立会いありがとうございました!)

建物は同じ条件のものが一つとしてありませんので状況に応じて適した設計をするように心掛けております。そのため初めてのことについてはこのようにできるだけ試験等行いながら進めるようにしています。
このようなサンプルをご提供いただけるメーカーさんにも感謝です。