あっという間に夏です。オオタニサンがHRを連発し毎日ネットニュースを賑わせている今日この頃ですが、nico歯科駒ヶ根の現場も毎日たくさんの職人さんが完成に向けて工事を進めてくれています。野球は一人ではできないですが、工事現場も一人じゃできません。チームプレーでつくり上げるのを見ているといつもすごいなと感じます。

ずいぶん前に足場が取れて外観がお披露目され、今は外構工事が進んでいます。天候に左右されるので梅雨の時期はなかなか大変です。

中に入るとまずは受付です。ロゴも付いて受付の雰囲気が出てきました。ロゴ・サイン計画はDelicious Pairingsの窪田さんです。照明が当たるともっといい感じになりそうです。

待合はお子さん連れでも気兼ねなく通ってもらえるように親子用の待合を含めて2ヶ所に分けています。僕もそうですが、自分の子供が他の方に迷惑を掛けないように気を遣うのって結構疲れますよね。少しでも軽減できればと。
中央に垂れ下がっているのはオブジェ的な照明的なファブリックです。デザインはfabricscapeの山本さんです。風に揺れている様が、暖炉の火をずっと見ていられるような心地よさがあります。待っている間もリラックスしてもらえそうです。

キッズルームにすべり台が付きました。

診察室は一部吹抜けで外の様子が感じられるつくりとしています。建物の中に入ってしまうと、暑いのか寒いのか、晴れなのか雨なのか一日外の様子も分からなく過ごすような環境だと患者さんだけでなくスタッフさんの精神衛生上あまりよくないですよね!

キッズもウキウキしながら診察室に向かえるだろう廊下。

医院内のところどころで空や緑が見えたり、光が入ってくるのを感じながら気持ちが少しでもホッとできたらいいなと。

完成まであと少し!